他人の修羅場

昨日の夜のことです。
いつものように夕食を済ませ、娘をお風呂に入れて、布団絵本を読んで、よし寝るぞ!という態勢になったときのこと。
昨日は旦那が珍しく仕事が早く終わったので、娘がパパも一緒に寝ようと言って家族揃って8時過ぎには布団に入っていました。
他愛ない家族の会話を楽しみながら、そろそろおやすみなさいだよ~なんて言って和気あいあいとしていたら…上の階から物凄く大きな物音が!
マンションなので他の部屋の音が聞こえてくることは珍しくはないのですが、ここまで大きな物音は始めてでした。
何だ何だ??と驚きながらも、旦那と何か物が落ちたのかもね~と言いながら寝かしつけを再開したのですが…またまた大きな物音。
そして、大人の怒鳴り声が!
どうやら上の階のご夫婦が夫婦喧嘩を始めたようなのです。
会話の内容ももしかしたら聞き取れるんじゃないかくらいの大声だったので、びっくりした娘は怖くて号泣。
上の階も相当修羅場だったと思いますが、こちらも娘の号泣劇でかなりの修羅場となりました。
その後、長かった喧嘩も一時間ほどで収束。
娘もその頃には落ち着いたのでやれやれ…という感じでしたが、静かな室内だと大きな声が結構他の部屋に聞こえるものなんだなということに驚きました。
自分も娘を叱るときに結構声が大きいときがあるので気をつけないとなぁ…