我が家の近くのライブハウス

私が住んでいるマンションの近くにはいくつかライブハウスがあります。
一番近いところだと徒歩1分くらいという近さで、マンションの建っている通りにあるライブハウスです。
配っているフラーヤーを見ると、かなり有名なアーティストが来ることもあるので驚いています。
何年か前は、私の大好きな木村カエラちゃんも来ていました。
ここ1年の間では湘南乃風の若旦那さん、山崎まさよしさん、布袋寅泰さん、ももクロが来ていましたね~。
近所のスーパーや郵便局、銀行へ行くと、必ず帰り道にはこのライブハウスの前を通ることになるのですが、その日ライブをするアーティストによってファンの方達の服装や年齢層などは様々!
若旦那さんがきていたときには、かなり気合いの入った男の人たちが多かったです。
背中に「若旦那」って刺繍の入った特攻服を着ている方もいました。
ライブハウスの前を通るときは、そんなファンの方達の雰囲気の違いを見るのが結構楽しいんですよね~。
そして、アーティストの方にお目にかかれはしないものの、自宅の近所に来る!というだけでなんか嬉しくなってしまうという。
そんな近場にあるライブハウスなのに、まだ足を踏み入れたことがないので、好きなアーティストがくるときには是が非でもチケットを手に入れたいと思います。

冬でもポカポカ、サンルーム

私の実家にサンルームができたと聞いて、早速娘2人を一緒に連れて見に行ってきました。
後付けのサンルームなので、少々ちゃっちい感じを想像していたのですが、全くそんなことはなくいい感じの仕上がりでした。
歳をとってきたので具合が悪くなってしまった飼い犬を室内で飼うために作ったサンルームなのですが、冬場でも暖かいので猫たちにも人気なんだそうです。
遊びに行ったときにも、猫がのんびりと日向ぼっこをしていました。
2歳になる娘も初めて見るサンルームに大興奮!
ごろごろ転がったり、外を眺めてみたりしながら過ごしていました。
母曰く、冬場は洗濯物もなかなか乾かないので、サンルームに干すことができるのも便利なんだそうです。
風が強かったり、帰宅が遅かったり、雨が降っていたりするときにも安心ですよね。
我が家は洗濯物の量がけっこう多いので部屋干しをしなくてはならないときは干す場所に困るので、こんな部屋があったらいいなぁなんて思うのでした。
飼っている犬はただいま入院中なので、もう少ししたら戻ってくることができるようです。
猫たちとも仲良しなので、日中はこのサンルームでのんびりごろごろとしているのでしょう。
また、退院したら様子を見に行こうと思います。

他人の修羅場

昨日の夜のことです。
いつものように夕食を済ませ、娘をお風呂に入れて、布団絵本を読んで、よし寝るぞ!という態勢になったときのこと。
昨日は旦那が珍しく仕事が早く終わったので、娘がパパも一緒に寝ようと言って家族揃って8時過ぎには布団に入っていました。
他愛ない家族の会話を楽しみながら、そろそろおやすみなさいだよ~なんて言って和気あいあいとしていたら…上の階から物凄く大きな物音が!
マンションなので他の部屋の音が聞こえてくることは珍しくはないのですが、ここまで大きな物音は始めてでした。
何だ何だ??と驚きながらも、旦那と何か物が落ちたのかもね~と言いながら寝かしつけを再開したのですが…またまた大きな物音。
そして、大人の怒鳴り声が!
どうやら上の階のご夫婦が夫婦喧嘩を始めたようなのです。
会話の内容ももしかしたら聞き取れるんじゃないかくらいの大声だったので、びっくりした娘は怖くて号泣。
上の階も相当修羅場だったと思いますが、こちらも娘の号泣劇でかなりの修羅場となりました。
その後、長かった喧嘩も一時間ほどで収束。
娘もその頃には落ち着いたのでやれやれ…という感じでしたが、静かな室内だと大きな声が結構他の部屋に聞こえるものなんだなということに驚きました。
自分も娘を叱るときに結構声が大きいときがあるので気をつけないとなぁ…

結局ベリショに落ち着く

3ヶ月ぶりに髪を切ってきました。
出産前に短めにはしておいたのですが、抜け毛対策のために切らずにいた前髪がジャマで仕方がなかったので、前髪もバッサリと切ることに。
旦那は少し長めの髪型が好みなんだそうですが、それなりに長かったのは付き合った当初と結婚式のために伸ばしていたときだけ。
それ以外はショートどころかベリーショート並みの短さです。
今回も産後は忙しいし少し伸ばしちゃおうかなぁ?なんて言っていましたが、結局長いのに耐えられませんでした。
むしろ、産後は髪を乾かす時間すらないので長いのは逆に大変ですね。
私の行っている美容院のオーナーさんは女の方なので、女の人目線で色々なアドバイスをしていただけます。
ハッキリとものを言う人でもあり、髪型の相談をしても、これは似合わないかもよ!とハッキリ言ってもらえるので逆にありがたいですね~。
今回はこんな髪型にしたい!と希望を言ったら、私の髪質だとここはこうした方が…とアドバイスをしてもらって、好みの感じに仕上げてもらいました。
何と言っても、自分の髪質に合った髪型というものが素人には分からないので、プロ目線でのアドバイスは助かります。
今回も髪型はベリショに落ち着きました。
前髪も眉上までカットしてもらい満足です。
これでしばらくは大丈夫かな??
でも、ショートなので少し伸びたらすぐに切りたくなるんですよね。